料理のお話 女将の日記 ℡34-7313延岡市柳沢町1ー1-1
by azumaiti
カテゴリ
全体
お店の紹介
地図
八雲特性料理
季節の料理
料理ランキング
おすすめの日本酒
女将の日記
今日の出来事
今描いてる絵
お客様の一言
焼酎
友達
リンク
問い合わせ
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
宮崎県北お店紹介げなてん
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:女将の日記( 55 )

お花は・・難しいです。

今月 友人から 花器を頂きました。
これが 大正時代の 湯たんぽだとか・・・
  どんなふうに 活けようか 悪戦苦闘。
b0124996_652329.jpg

赤い山茶花を
 一輪 さしてみました。
  
b0124996_6533499.jpg

[PR]
by azumaiti | 2010-01-18 06:53 | 女将の日記

良い一年でした

今年は 本当に
沢山の方と 良い巡りあいが 有りました。
感謝です。

  神棚のしめ縄を 日本酒のマイスターから頂きました
(和歌山の高野山)
  神の魂が 入っています。

早朝 大工さんに取り付けて頂きました。

b0124996_1459017.jpg

  両手を合わせ 感謝です。
[PR]
by azumaiti | 2009-12-27 15:00 | 女将の日記

水と人が 大切です。

毎日 色々な方と出会いが有ります。


宮崎県諸塚の方が・・・
地場産の山葵を わざわざ 持って来て頂きました。
全国でも気候で本当に美味しい食材が有るのですが・・
宮崎県でも
本当に美味しい食材は沢山有ります。
b0124996_7203710.jpg


水が綺麗な諸塚です。
きっと 店長は この山葵 見事に八雲のお料理に使いこなす事でしょう。

諸塚 またまた魅力を感じます。b0124996_7225731.jpg








先週 延岡市北川町の特産物を使った料理のイベントに参加させて頂きました。
料理は 中々その場の雰囲気や それぞれの嗜好で 感じ方が違います
が・・・・
北川町の人が 大好きな事・・・
もっと ここの町の方と
触れ合いたいと思います。
b0124996_7264536.jpg




水の綺麗な所
また 色んな事を通うして人の出会い
 今日 また 北川町に goです。(^^♪
[PR]
by azumaiti | 2009-12-14 07:30 | 女将の日記

秋の終わりに・・

再び 大分 宇目に行ってきました。
何故にか ここの癒される空気が
自然と心が 宇目に向かうんです。
昨日の日曜日 ここの場所で延岡の知り合いにお会い出来て
嬉しい事(^_-)-☆
b0124996_7839.jpg

先日お土産に頂いた 野いちごをデッサンして
b0124996_792012.jpg

b0124996_710362.jpg

どんぐりコヒーのおもてなしに感激しました。


土曜日のお客様の来店にも
人との出会いの大切さを感じ
諸塚からわざわざいらっしゃって頂き
仕事は ここからがスタートで
出会いの大切さ 感動する事 そして 感謝です。

b0124996_7164138.jpg


デッサンした 野いちご 
こっそり咲いていました
素敵な秋の日の出会いと場所でした。
[PR]
by azumaiti | 2009-11-30 07:19 | 女将の日記

諸塚へgo

昨日は 宮崎県の諸塚行きました。
6年ぶり。
宮崎にいても 知らない所ばかりです。
今 諸塚は 人口2500人ぐらいとかで・・
いい所です。

諸塚は 椎茸や 柚子や 森林木材 また焼酎
醸造の蔵もあります。b0124996_13364657.jpg
b0124996_1337098.jpg


天気に恵まれ 紅葉も綺麗でしたが
午後から冷たい風で 寒くて振るえて
そんな時
暖かく 美味しく焼けた 諸塚の 山女の塩焼きを頂き
最高にうま~い味。
本当に 諸塚の人全体が 暖かな人に感じました。
b0124996_13404239.jpg
 


秋を満喫した一日です。

先日から知り合った 治久丸さん夫婦に柚子を頂き
諸塚で見た柚子とを
しっかりキャッチして
柚子を描きました。b0124996_13433310.jpg
[PR]
by azumaiti | 2009-11-16 13:49 | 女将の日記

秋の夜に・・

昨日の夜は 夜神楽を見てきました。

  
  少々お疲れモードでは 有りましたが・・
    休日に神楽が延岡城山で・・
    あいにく 夕方から暗くなる時間にしか 行けなかったのですが・・

    それでも 神秘的です。

b0124996_63951100.jpg
 

   天の戸隠の命舞は 岩戸開き


   網切舞は 大蛇を太刀で切落とす


   観衆から 凄い拍手でした。b0124996_645416.jpg



    舞台の舞も終わり 
    感激の余韻の中
   ふと気が付くと
    神楽協力会の人の中には 知り合いが多く 
    共感する方との巡り合わせにも 満足できました。
[PR]
by azumaiti | 2009-11-09 06:51 | 女将の日記

李白さん

女将の祖父は 本来役所務めのかたわら
 画家?絵を描くのが大好きだったそうで・・・・
  大正生まれの祖父が 描いていた絵は
  中国の詩人 李白に似ています
b0124996_12501438.jpg

[PR]
by azumaiti | 2009-10-05 12:50 | 女将の日記

もうすぐ お雛祭りです。


今日は 仕事は お休みです。
友人と 食材の仕入れに行きました。
いつも 店長が全て仕入れをするので
突然 買い物といっても 女将は 迷うばかりで・・・
    延岡 宮崎の県北の方だけ・・・いや 全国的に お雛様のお祭りには
  柳餅を飾るようで
  今年も飾りたくて 仕入れじゃなく 柳餅を買って帰りました。
    おひな様と 並べて 飾り これは 女将の毎年恒例の 行事です。
b0124996_142231.jpg

     

   仕入れが 出来なくても おおむね 満足です(^_-)-☆
  
次はお魚偏のお話です。
b0124996_1424273.jpg

   今旬のお魚は あらです。
     3.5㌔の大物
     お刺身だけでは もったいないので    

      あらの しゃぶしゃぶで おすすめします。
       
b0124996_14141593.jpg

[PR]
by azumaiti | 2009-01-25 14:24 | 女将の日記

スタッフ募集

女性のホールスタッフを募集しています。
勤務時間は5時から9時まで です。
30歳まで  宜しくおねがいします。(^_-)-☆
b0124996_6395744.jpg

[PR]
by azumaiti | 2008-12-15 06:40 | 女将の日記

大手毬の花

生け花を習っておけばと・・
基本は大体同じと・・安易に思っていました。
母が池坊をしていたのに 全く興味なかったので
今になって 焦ってしまいます。
先日の日曜日・・・文化センターに書と花を見に行きました。
b0124996_816945.jpg

夕方 友人に大手毬の花を頂き活けてみましたが・・
何か 足りません
[PR]
by azumaiti | 2008-04-16 08:17 | 女将の日記