料理のお話 女将の日記 ℡34-7313延岡市柳沢町1ー1-1
by azumaiti
カテゴリ
全体
お店の紹介
地図
八雲特性料理
季節の料理
料理ランキング
おすすめの日本酒
女将の日記
今日の出来事
今描いてる絵
お客様の一言
焼酎
友達
リンク
問い合わせ
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
宮崎県北お店紹介げなてん
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おすすめの日本酒( 29 )

23回

9月1日
23回目の日本酒の会無事終了でした。
秋田の新政酒造の6号酵母 のみです。
同じ酵母だけのイベントは 初めてでした。
食前酒は美・・・微発泡  白やまゆう  亜麻猫(シャーベット  フローズン)みどりやまゆう全ての評価を皆様から頂き
   11月の会の構想が思い浮かべました。
   特に亜麻猫のフローズン  みどりやまゆうは良い評価でした。
b0124996_1446333.jpg
b0124996_14463766.jpg
b0124996_14471282.jpg

[PR]
by azumaiti | 2012-09-02 14:50 | おすすめの日本酒

久ぶりの投稿です。

7月も終わろうとして バタバタしている時
何だか宮崎県知事と面談なんかしている女将・
宮崎のイベント会場でした。
b0124996_11595058.jpg






そんなんで facebookを立ち上げ更新する間もなく
スマートホンが不具合で
      ブログの更新を忘れていた事にきがつきました。

      

夏の日本酒到来です。相変わらず 八雲は日本酒のファンが多い事
   嬉しい事です・
         b0124996_125265.jpg

       やまとしずく 夏物語です
    爽やかな味ですよ・
      
     
b0124996_128482.jpg
荒煮と一緒に
         






         またまた夏の絵書き上げ
            案外良い出来に色がでました。
b0124996_12103014.jpg







       おまけの記事
      好き嫌いの多い女将
           山女の塩焼き最高に美味しかったです。
         また 行きたい阿蘇のお蕎麦屋さんの山女
b0124996_12121782.jpg

[PR]
by azumaiti | 2012-07-20 12:13 | おすすめの日本酒

春爛漫

22回目の日本酒の会を開催しました。
今回は 佐藤卯兵衛のスタートです・
やっぱり-2℃の温度管理は お酒の保存の一番大切な事です。
b0124996_12262348.jpg



毎回話題 テーマを決めて色々なお話と共に
   お酒 料理の提供ですが・・・・・
     今回は日本酒の話より
       春は美味しい食材のフルコース    で 春野菜の灰汁について 会話も弾みました
       敷き紙は だらの芽の絵です・
b0124996_1231048.jpg





        玄関のお花は 曙つつじ
b0124996_12325214.jpg



         お店には くわの木のモチーフで
b0124996_12333733.jpg



         毎回本気での日本酒の会
       何故か 女将とお花のアップになりました。
     


      余力無く 料理が撮れませんでした
          (店長ごめんなさい)
           投稿 女将001.gif
[PR]
by azumaiti | 2012-04-21 12:36 | おすすめの日本酒

ひろき(飛露喜)

幻に近い 飛露喜が登場です。
  しかも 愛山
b0124996_16181425.jpg

この飛露喜は 10年前は 延岡でもたくさん出回っていたのに・・・・
  今は 本当に九州には 入荷困難009.gif009.gif009.gif
お客様の
 
 呑まれた時の感動 しっかりキャッチしておきます・049.gif049.gif


049.gif

   先週 お米でつくる  コパン も我が家の仲間入りです。
b0124996_16245987.jpg



    材料を買い物する時間をやっとみつけ グルテン購入♪
      ただ  リビングにパンを焼く匂い  いつのことやら。
  

  先週土曜日は お昼の会食の(結婚の前祝いです)依頼でした。
      店長さきずけに お祝いの鯛を盛り込んで・・・
        普通は 焼き鯛は 中々食べにくいもの・・・
       しかし両家の皆さん  全て食べて下さって  003.gif

        良い仕事は 楽しいです。




b0124996_16383877.jpg
b0124996_16385142.jpg






      ちょっとした時間に 茄子君と
         唐辛子のデッサンです。
b0124996_16402850.jpg

[PR]
by azumaiti | 2011-08-01 16:32 | おすすめの日本酒

夏の為のお酒

夏田冬蔵です。
  飲んだ時 パンチが
あって のど越しが 切れが抜群に良い
    夏向きタイプのお酒です。
8月は シャーベット状で飲むものかなり美味しいです。
 明後日のお客様の予約 喜ばれるお顔妄想する女将です。001.gif
b0124996_1582259.jpg







先週の土曜日は お花のプレゼント嬉しい日でした
b0124996_15855100.jpg



8月の延岡県北の役所 病院へ配布される冊子に八雲も掲載です。

   デジプロ企画です。
    何と 表紙も店長の顔アップらしく
b0124996_15132152.jpg



腕は良いし センスもあり(ほめすぎ)・・・・
       話だけ 下手で困っております。042.gif042.gif042.gif

 
[PR]
by azumaiti | 2011-07-12 15:18 | おすすめの日本酒

蕎麦屋

遠くにあっても 蕎麦
     7年ぶりに宮崎県清武町の 乳岩亭に行きました。
      お客様でもある里岡先生とも7年ぶりの再会。
懐かしかった人と場所です。


  
b0124996_7583556.jpg

    

    語り継がれる乳岩伝説    その昔彦火火出見尊が玉依姫と一緒に 鵜戸の宮にお出かけになった時のことです。
丸目山のふもとにさしかかったとき  抱 いていた ウガヤフキアエズノミコトが急にお乳をほしがって泣きました。
玉依姫は お乳を飲ませようとしましたが お乳が出ません。     困ったものだとふと近くを見ると岩肌にお乳の形をした岩から  白いしずくが落ちていました。それを竹の筒に入れて飲ませると ウガヤフキアエズノミコトは美味しそうに
飲みました。


この乳岩の伝説は 今日まで語り継がれ乳の神様としてご利益を願う若いお母さんが 今でも参拝しています、
 
 
  お蕎麦が大好きな女将
      素朴な味 美味しかったです。

b0124996_8221069.jpg
b0124996_8223750.jpg

王禄の渓は 女将の郷里島根県東出雲の地酒 さっぱりとした 美味しいお酒なんです。
    画家を目指していた祖父の家の近くに蔵があります。
 





   

      帰りにちょっとした癒しの場所でお茶して満足でした。



b0124996_8253712.jpg





      雨が続く宮崎
        早朝に 露草を描いてみましたよ。
   お蕎麦 日本酒 絵  女将のこだわる部分の記事でした。
b0124996_8274031.jpg
                                                                                                                                                                                                                                     (  本当は 日本酒王禄 渓の仕入れが目的では あったのです )066.gif
        b0124996_8174229.jpg
      
      
[PR]
by azumaiti | 2011-05-23 08:28 | おすすめの日本酒

夏田冬蔵

b0124996_9415619.jpg
b0124996_9422516.jpg
新酒が 宮崎の八雲に・・・・・・登場しています。
   夏の田んぼで稲を実らせて 冬の蔵で寝かせる・・・良い 味のあるネーミング051.gif
色々な日本酒に巡りあいながら
 女将は パンチがあって 切れの良い夏田冬蔵の味が 大好きです。045.gif
[PR]
by azumaiti | 2011-05-09 09:50 | おすすめの日本酒

魚と日本酒

魚釣り名人
は 何故にか・・・凄い
     鯛君や 鯵君  かわはぎ君 をgetです。
    1・5㌔の鯛は 見事にしゃぶしゃぶでした。
b0124996_11123584.jpg
b0124996_11124723.jpg

美味しいし 嬉しい でぇ~す。003.gif

                                                                                                                                                                                                                                                                 美味しい      日本酒を探すの
に悪戦苦闘の女将
007.gif
       年末から 今年の初め
ブログを見てからのお客様の多いこと
       これも嬉しい事です。
     今年も美味しい日本酒の提供に情熱を・・・066.gif
b0124996_1118677.jpg



        
[PR]
by azumaiti | 2011-01-13 11:19 | おすすめの日本酒

情熱を・・・(^_-)-☆

求めたい味の 日本酒。
     いつもオーダーを 出すのに中々 女将には 譲って頂けなかった
      14代
   今回は すんなりと ヤマト便で 送られてきました。
    嬉しくて 嬉しくて・・・・・美味しい物を求める 情熱は 忘れないでいたいと043.gif・・・・・b0124996_822653.jpg

    今日の日曜日の朝  

      からすみ君は  屋根の下
        だんだんと つやが 出てきました051.gif
          b0124996_842631.jpg



         天候に敏感な からすみ君 自然に変わって行く時間に
        店長は またまた 海に向かいました。
         女将の作った お弁当持参050.gif
b0124996_865794.jpg







            女将の祖父は 山水の絵を描く芸術家
                   関西にいる叔母は  水墨画の先生
                   父は こよなく書を書く人
                昨日お茶した友人の自宅の屏風には
                  女将が求めるものが 全てそこにありました
b0124996_8114775.jpg


      でも でも  女将に才能は 無く
                焦りの中で 書を書きました・

b0124996_813775.jpg

            才能は  無いけれど・・・・好きな事は 続けたいです。
          
[PR]
by azumaiti | 2010-11-07 08:14 | おすすめの日本酒

味わう為のお酒を・・・・

十四代龍の落とし子 雫と・・・・・・久しぶりに獺祭が 登場しました。
  幻に近いお酒です。
    中々入手が困難で・・・・・昨日の広島からのお客様に感激して頂く事ができました。
      日本酒は 酔う為のお酒では 無く
         味わう為にあるのでしょう  お客様の 美味しいの一言 そう感じます。

b0124996_14103752.jpg




    9月22日は 中秋の名月でした。
      b0124996_14121824.jpg恒例のお月見だんごのお供えです。
      毎年これをやらないと 気のすまない女将
             雨の予測も有り 必ずお月様も手作りなのです。
           (今年は 良いお月様が 出ていました)
b0124996_14144050.jpg


        お月様の 兎クン うすで お餅をついているのでは 無く
               一生懸命で お薬を作っているとか・・・・ウン そうでしょうね。







       秋っぽくなった  今日は 白い彼岸花を頂き 玄関に生けました。


b0124996_14193426.jpg
         





   すっかり 秋を感じると 
              女将のまわりは    絵のデッサンの材料が 沢山です。
        延岡市の小野町から 栗が やってきて
            直ぐにデッサンです。

             
b0124996_14201674.jpg

      
[PR]
by azumaiti | 2010-09-24 14:20 | おすすめの日本酒