人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のお話 女将の日記 ℡34-7313延岡市柳沢町1ー1-1
by azumaiti


蕎麦屋

遠くにあっても 蕎麦
     7年ぶりに宮崎県清武町の 乳岩亭に行きました。
      お客様でもある里岡先生とも7年ぶりの再会。
懐かしかった人と場所です。


  
蕎麦屋_b0124996_7583556.jpg

    

    語り継がれる乳岩伝説    その昔彦火火出見尊が玉依姫と一緒に 鵜戸の宮にお出かけになった時のことです。
丸目山のふもとにさしかかったとき  抱 いていた ウガヤフキアエズノミコトが急にお乳をほしがって泣きました。
玉依姫は お乳を飲ませようとしましたが お乳が出ません。     困ったものだとふと近くを見ると岩肌にお乳の形をした岩から  白いしずくが落ちていました。それを竹の筒に入れて飲ませると ウガヤフキアエズノミコトは美味しそうに
飲みました。


この乳岩の伝説は 今日まで語り継がれ乳の神様としてご利益を願う若いお母さんが 今でも参拝しています、
 
 
  お蕎麦が大好きな女将
      素朴な味 美味しかったです。

蕎麦屋_b0124996_8221069.jpg
蕎麦屋_b0124996_8223750.jpg

王禄の渓は 女将の郷里島根県東出雲の地酒 さっぱりとした 美味しいお酒なんです。
    画家を目指していた祖父の家の近くに蔵があります。
 





   

      帰りにちょっとした癒しの場所でお茶して満足でした。



蕎麦屋_b0124996_8253712.jpg





      雨が続く宮崎
        早朝に 露草を描いてみましたよ。
   お蕎麦 日本酒 絵  女将のこだわる部分の記事でした。
蕎麦屋_b0124996_8274031.jpg
                                                                                                                                                                                                                                     (  本当は 日本酒王禄 渓の仕入れが目的では あったのです )066.gif
        蕎麦屋_b0124996_8174229.jpg
      
      
by azumaiti | 2011-05-23 08:28 | おすすめの日本酒
<< ゴールデンゲームズ in   延岡 季節は初夏へ・ >>